プロバイダ
プロバイダとは?
プロバイダは、光回線等を通じてお客さまのご自宅とインターネットをつなげる事業者で、インターネットのご利用にはフレッツ光のご契約とは別に、プロバイダとのご契約が必要です。
対応プロバイダ
プロバイダパックがおすすめ!
プロバイダパックは「フレッツ光」とプロバイダの「プロバイダサービス」をセットでお申し込みいただけるパックであり、それぞれの契約に基づき提供されるサービスです。
プロバイダパックの月額利用料、特典、違約金などの条件について詳しくはこちら
プロバイダのよくある質問
契約するインターネットサービスプロバイダはどこでもかまわないのですか?(現在利用しているインターネットサービスプロバイダを利用できますか?)
提供エリアやサービスタイプによって対応するインターネットサービスプロバイダが異なりますので、対応状況をご確認いただいたうえで、該当のインターネットサービスプロバイダとご契約ください。また、現在ご契約のインターネットサービスプロバイダがフレッツ 光ネクストに対応している場合でも、ご利用サービスプラン等の変更が必要ないか、インターネットサービスプロバイダにご確認ください。
インターネットサービスプロバイダの利用料金はいくらですか。また、メールアドレスなどは変更になりますか?
インターネットサービスプロバイダごとに異なりますので、ご利用予定のインターネットサービスプロバイダにご確認ください。
請求書はインターネットサービスプロバイダからくるのですか?
フレッツ 光ネクストご利用料金についてはNTTファイナンスより、インターネットサービスプロバイダご利用料金についてはインターネットサービスプロバイダより、別々にご請求させていただきます。プロバイダパックをご利用の場合は、プロバイダにより請求方法が異なります。詳しくはお問い合わせください。
IPアドレスはNTT東日本とインターネットサービスプロバイダのどちらが付与するのですか?
インターネットサービスプロバイダからお客さまに付与されます。
複数のインターネットサービスプロバイダに同時に接続することは可能ですか?
可能です。
プライベートIPアドレスは使えるのですか?
使用できるのはグローバルIPアドレスのみです。