• トップ
  • NTTサービス
  • YahooBB
  • Plala
  • OCN

よくある質問

OCN ADSL「フレッツ」ついて

「フレッツ・ADSL」とは何ですか?

OCN ADSL「フレッツ」の申し込みはどのようにしたらよいですか?

月額利用料金はOCN ADSL「フレッツ」だけなのですか?

ISDN回線にて、OCNダイヤルアクセスの他のプランを利用している場合、OCN ADSL 「フレッツ」へ変更する際はどうすればよいのでしょうか?

OCN ADSL「フレッツ」でWeb、Mail等のサーバの設置は可能ですか?

「フレッツ・ADSL」を利用するにあたって、準備する端末機器はありますか?

OCN ADSL「フレッツ」を複数端末で利用することは可能ですか?

電子メールについて

メールアカウントは自分で選べますか?

メールの蓄積容量と保存期間はどのくらいですか?

メールを自動転送したり、携帯でメールを確認したりできますか?

 

 

 

「フレッツ・ADSL」とは何ですか?

NTT東日本・西日本が提供するサービスで、インターネットへ接続する際の通信料金が、定額となるサービスです。ADSL回線を利用し、好きな時に好きなだけインターネットにアクセスできます。詳しくはフレッツ受付窓口にお問い合わせください。

OCN ADSL「フレッツ」の申し込みはどのようにしたらよいですか?

OCN ADSL「フレッツ」についてはNTTコミュニケーションズへ、「フレッツ・ADSL」については、フレッツ受付窓口へお申し込みいただきます。

月額利用料金はOCN ADSL「フレッツ」利用料金だけなのですか?

NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ・ADSL」の月額ご利用料金と、OCN ADSL「フレッツ」のご利用料金1,950円。このほか、電話を使った場合の電話基本料、通話料、消費税等が別途必要です。

ISDN回線にて、OCNダイヤルアクセスの他のプランを利用している場合、OCN ADSL「フレッツ」へ変更する際はどうすればよいのでしょうか?

「フレッツ・ADSL」を利用するには、アナログ回線および「フレッツ・ADSL」のお申し込みをフレッツ受付窓口で行う必要があります。詳しくは、NTT各社へお問い合わせください。OCN ADSL 「フレッツ」への変更申し込みについては、こちらをご覧ください。

OCN ADSL「フレッツ」でWeb、Mail等のサーバの設置は可能ですか?

本プランでは、通常のダイヤルアップ型接続と同様、接続の都度、お客さま端末にグローバルIPアドレスを1個割り当てる「ダイナミック方式」のアドレス割り当てを行っております。固定IPアドレスが必要なお客さまは「OCN ADSLアクセスIP1『フレッツ』プラン」または「OCN ADSLアクセスIP8/IP16『フレッツ』プラン」をご利用ください。 なお、サーバをOCNネットワーク側に設置する「マイホスティング」「OCNホスティングサービス」と組み合わせてご利用いただくことにより、お客さまネットワーク側でサーバを設置することなく独自ドメインでのWebやメールの運用が可能となります。

フレッツ・ADSL」を利用するにあたって、準備する端末機器はありますか?

「フレッツ・ADSL」のお客さま側のインターフェースは10BASE-T、100BASE-TX、またはUSBです。ご利用できるADSLモデムの種類等、詳細につきましてはNTT東日本・西日本へお問い合わせください。
また、「フレッツ・ADSL」はPPPoE(PPPover Ether)の通信プロトコルを利用するため、そのプロトコルをサポートする通信ソフト(フレッツ接続ツール)が必要です。端末ソフトは「フレッツ・ADSL」をお申し込みいただくと、後日NTT東日本・NTT西日本から郵送されます。このソフトをお客さまのパソコンにインストールすることによりご利用いただけます。詳しくは、NTT東日本・西日本にお問い合わせください。

OCN ADSL「フレッツ」を複数端末で利用することは可能ですか?

PPPoE(PPPover Ether)のインターフェースと、NAT機能を持ったルータをADSLモデムに接続していただくことが別途必要になりますのでご注意ください。詳しくは、メーカまたはNTT東日本・西日本にお問い合わせください。

メールアカウントは自分で選べますか?

アカウント部分(@より左の部分)については、すでにご利用のお客さまのアカウントと重複しないアカウント名をご利用いただけます。@より右部分のメールホスト名についてはOCNで指定させていただきます。
※メールアドレスの形態:お客さまご希望のアカウント@メールホスト名.ocn.ne.jp

メールの蓄積容量と保存期間はどのくらいですか?

<蓄積容量>
1メールアドレスにつきは5MBです。5MBを超えた分については、日時の古いメールから自動的に削除されます。

※ファイル容量の大きなメールを受信してしまった場合、お客さまの環境や回線状態などによりメールを取得できないことがあります。その場合はサーバでメールを一括削除するしかありませんのでOCNカスタマーサポートまで連絡ください。

<保存期間>
メールサーバに着信後、2ヶ月を超えたメールは、5MBを超えない場合でも自動的に削除されます。たとえば1月1日のメールは3月2日以降に、12月28日のメールは3月1日以降に削除されます。(2ヶ月後の翌日以降に削除となります)

メールを自動転送したり、携帯でメールを確認したりできますか?

Mail ONサービス」を利用してメール転送を設定したり、携帯でメールを確認したりすることができます。

ページトップへ