ウイルスチェック
メールの送受信時に、トレンドマイクロ社のウイルスチェックを利用して自動的にウイルスを検索・削除するサービスです(有料オプション)。ウイルスチェックのアップデートは随時トレンドマイクロ社より提供されるパターンファイルに基づきNTTコミュニケーションズが行いますので、お客さまはアップデートの手間をかけることなく、安心してメールをご利用いただけます。
ご利用のポイント
- ウイルスチェック技術は、「トレンドマイクロ社」採用
- トレンドマイクロ社より提供されるパターンファイルを随時適用し最新のウィルスに対応
- ウイルスメールを取引先へ送付する前にブロック!(ウイルスメールを送らない!)
- ウイルスメールは受信前に、ウイルス削除!(ウイルスメールを受け取らない!)
メール送信時のウイルスチェック
ウイルス検索/発見時の動作 | |
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メール本文がウイルスに感染 | 送信者側にメール送信エラー(550エラー)表示。 |
添付ファイルがウイルスに感染 | 送信者側にメール送信エラー(550エラー)表示。 さらに、警告メールを契約者(送信者、管理者)へ送付。*1 |
- *1
- 送信時のFromで指定されているメールアドレスのドメインのMXレコードに設定されているメールサーバーのIPアドレスがご利用のBizメール&ウェブ プレミアムサーバーのIPアドレスでない場合、送信者に警告メールは送信されません(Fromを別ドメイン名に書き換えて利用した場合など)。
メール受信時のウイルスチェック
ウイルス検索/発見時の動作 | |
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メール本文がウイルスに感染 | メール受信をブロック。送信者側にエラーコードを表示。*2 さらに、警告メールを契約者(受信者)へ返信。 |
添付ファイルがウイルスに感染 | 添付ファイルを削除して受信。 さらに、警告メールを契約者(受信者、管理者)へ送付。 |
- *2
- 送信元メールサーバーに550エラーを返し、送信元のクライアントには送信元メールサーバーから550エラーのエラーメールが返信されます(メールサーバーにより動作は異なります)。
注意事項
- ウイルスの検出・駆除については、トレンドマイクロ株式会社が把握しているウイルスのみが対象となり、またその中でも一部対応していない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
- メールサーバーソフトは初期状態で動作しているpostfixを利用する必要があります。